パーフェクトストーム

舞台はマサチュ-セッツ州のグロ-スタ-。北大西洋最大の漁港として知られる この港を、1991年10月のある日、1隻の漁船「アンドレア・ゲイル」号が出航 した。

 その船には、漁に全てを賭ける船長のビリ-(ジョ-ジ・クル-ニ-)をはじめ、 海の上で、命を賭けて漁をし、自然と戦いながら生きる海の男達が乗っていた。 愛する人を港に残し、大金を得る為に、生きる糧を得る為に、海の上へと・・・。

 しかし、海の上で待ち受けていたのは、100年に一度と言われる程の凄まじい 巨大な嵐、「パ-フェクト・スト-ム」だった・・・。

 その日、地球がゆがんだ。



 

監 督

ウォルフガング・ペーターゼン

脚 本

ビル・ウィットリフ

出 演

ジョージ・クルーニー、マークウォールバーグ、ジョン・C・ライリー、ダイアン・レイン

音 楽

ジェイムズ・ホーナー

配 給

ワーナー・ブラザース映画

公式サイト

http://

製作年・国

2000年/アメリカ

ひとこと

この話は、実際に1991年10月、ボストン沖で起こった悲劇をもとに描かれて います。出てくる方は、ほとんどが実在の人物。

そして、「この映画の主人公は俺だ!」といわんばかりにスクリ-ンいっぱいに 暴れまくるのが、大西洋上に3つの嵐が激突し、誕生した嵐、いやいや大嵐、 う-ん、もっと凄い・・・、神の怒りとでも申しましょうか、パ-フェクト・スト- ム!! なのです。

その威力

1.波の高さは30m。これは、10階建てのビルを越える高さ。因みに日本の大型台風が来た時の波の高さが、8~10m。日本の防波堤の高さは11mだから、ワオ !30mの波なんて、もう、とんでもない!

2.雷のエネルギ-は、合衆国全体の消費電力の4日分。

3.強風は、レベル12(一番すごいレベル)。海面がしぶきで真っ白になって、視 界がきかなくなり、空気も泡やしぶきで一杯で、息が出来ない状態

わ-!こんな大嵐と遭遇したら、生きて帰ってこれるはずがない!
でも、今私達はスクリ-ンの上で、このパ-フェクト・スト-ムと遭遇することがで きるのです! 凄いです。こんな筆舌に尽くしがたい大嵐を、もの凄い臨場感の中で、監督は最新の SFXを 惜しみなく使って、俳優の皆さんにも、あらゆる困難を要求して、描いてしまいまし た。 いよ!お見事!

   

みどころ

船長ビリ-に扮するジョ-ジ・クル-ニ-と、ビリ-を兄貴のように慕っているクル -のボビ-に扮するマ-ク・ウォ-ルバ-グは、撮影で使っていた大型漁船の操作を学んだり 実在の人物を演じるというため、実際に漁船で沖に出てイロハを収得したそうです。

その甲斐あってか、本当にカッコイイ潮の香りと魚の臭いがしそうな?海の男になっ ています!

お気に入り

やっぱり、30mの波がスクリ-ンの上に立つ瞬間。 鳥肌立ちます。すごいです!大きなスクリ-ンで観てほしい!

迫力を望む人は前の席の方がいいかもね!

この映画を観た人はこんな映画も観ています

  • 2012
  • デイ・アフター・トゥモロー
  • 「パーフェクトストーム」に関連するDVD・書籍

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://www.cinemarina.jp/mt/mt-tb.cgi/104

    コメントする



    TOPPAGE  TOP 
    RSS2.0
    Copyright© 2009 Cinemarina Allrights reserved.