モンスターズ・インク

monstersinc_story.jpgモンスターズ・インク。それは、モンスターシティに必要なエネルギーを集める会社。

そして、そのエネルギーとは、なんと世界中の子供達の悲鳴なのです。
今日も、子供達をいかに驚かせて悲鳴を出させるか、研究を重ねるモンスター達。

中でも、社内で一番の怖がらせ屋は毛もくじゃらのサリーと相棒で大親友のめだまのマイク。今日もクローゼットの扉から、子供部屋に入り込んでは子供達を驚かせ、悲鳴を集めているのでありました。

でもね、本当はモンスターの一番の苦手なものは、人間の子供なの。
モンスターシティで最も有害と言われているものは人間。
人間界のものを持ち帰ったりしたら、もう緊急事態に陥ってしまうほど。

その恐ろしいと言われている人間の子供がある日モンスターシティにたったひとりで入り込んでしまいます。
第一発見者は、サリーとマイク。そりゃあもう、大慌て!
でもね・・・、まだ言葉もしゃべることが出来ない無邪気なその子供を見ているうちにサリーの心の中に、不思議な感情が芽生えてきます・・・。まだ自分の名前も言えない女の子。

ブーって声を発するので、サリーはブーと名付けます。
さぁ、モンスターの大の苦手な人間の子供が入りこんでしまったモンスターシティは~!

ブーが入り込んでしまったおかげで暴かれるモンスターズ・インクの陰謀とは~?そして、サリーとマイクとブーの運命は・・・。どうなるどうなる~?



 

監 督

ピート・ドクター

脚 本

アンドリュー・スタントン

出 演

【声】ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル、ジェームズ・コバーン、スティーブ・ブシェーミ、ジェニファー・ティリー

音 楽

ランディ・ニューマン

配 給

ブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)

公式サイト

http://

製作年・国

2001年/アメリカ

上映時間

1時間34分

ひとこと

「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」「バグズ・ライフ」を世に送り出してくれた、ディズニーとピクサーの作品です。今までの作品も、CGが凄い!でもストーリーがもっとステキ!と思って拍手を送ってきました。

そして、この「モンスターズ・インク」がまたまたCGは勿論凄い!
そして、そのCGの凄さを忘れちゃう程、物語の発想、展開がなんてステキなんでしょう~!

本当は子供が苦手なのに、仕事として仕方なく驚かしているなんて・・・。
モンスターが出てくる映画は沢山あるけれど、ちょっと不気味なモンスター達を、こんなに可愛くて、愛おしく思える作品って他にあるでしょうか・・・。

この「モンスターズ・インク」のタイトルを提案されたのが、1941年の「ダンボ」の脚本を手がけ、「ファンタジア」のストーリーディレクターを務めた現在93歳のジョー・グランドさんと聞いて、よけいに感動してしまいました。

思い出すだけでも、優しい気持ちになれる、顔がニッコリマークになれるステキな作品。

モンスターズ達と唯一つながっているのがクローゼット。
我が家のクローゼットにも来て欲しいよ~・・・。

沢山笑って、ハラハラして、そして胸の奥がジーンとして、観終わった後、心がホカホカあったかさでいっぱいになります~!

   

みどころ

1.モンスターの声の出演者の皆さんが、もう最高でした!

サリー・・・ジョン・グッドマン(フリント・ストーン/モダン石器時代)
マイク・・・ビリー・クリスタル(恋人たちの予感、シティ・スリッカーズ)
ランドール・・・スティーブ・ブシェーミ(コン・エアー、アルマゲドン)
ね、ね、凄いでしょ~!

他に、モンスターズ・インクの社長にあの「荒野の七人」「大脱走」のジェームズ・コバーンだよ~!
ブーの声は、ピクサーのスタッフのお嬢さんだそうです!

2.世界中の子供達の部屋に通じるクローゼットの扉が保管されている保管庫!
通常570万個の扉がストックされていて、モンスターがカード・キーで呼び出すと、ベルトコンベアーで絶叫フロアというところに送られて来ます。

その570万個保管されている扉のシーンは圧巻~!

日本の子供部屋に通じる扉もありましたよ~!窓から富士山も覗いてました。

3.そして、毛もくじゃらのサリーのふわふわの毛。ブーの髪の毛。
サリーの体毛は300万本あるそうです。その毛を一本一本コンピュータに植えていったんだそうです。
それも、毛が自然に動くように・・・。
ブーの髪の毛も同じようにしたそうです。
何と気の遠くなるような作業でしょう・・・。

その作業のおかげで、サリーの体毛もブーの髪の毛も本当に自然そのもの驚きです!

お気に入り

1.サリーとマイクのでこぼこコンビ。

2.リトル・マイキーというマイクのお気に入りのテディベア。
マイクと一緒で一つ目テディベアなんだよ~!

3.本編が始まる前に、「フォー・ザ・バーズ」という短編を観せてもらえます。
これがまた最高!大笑い~!

4.そして、終わったからって、絶対に席を立たないこと!
これまた大笑いのNG集がついているので、見逃さないでね!
何が起こるか分からないから、明るくなるまで絶対に席は立たない方が良いよ~!

「モンスターズ・インク」に関連するDVD・書籍

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cinemarina.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする



TOPPAGE  TOP 
RSS2.0
Copyright© 2009 Cinemarina Allrights reserved.