パーソナリティー斉藤洋美が日々見たり、感じたことを日記にします。毎日書けるかな・・・で、”ほぼ”と言うことに・・・。

2009年8月

洋美とダンキチの秘密基地ト~ク~

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

洋美とダンキチの秘密基地トーク

で、ちょっと怖い話してます・・・

って、私が話すから全然怖くないんだけれど~(笑)

夏が終わる前に聴いてね~!!!

マイケル・ジャクソンと「E.T.」

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

8月も今日で終わりですね。
関東を台風が直撃!とニュースで言っています。
皆さん、大丈夫ですか~?

夏休みも最後の日・・・
学生の時は、宿題に必死になっていた頃です~。

大人になってからも、8月は何だか色々なことがしたくなって・・・
と以前日記に書いたのですが、
私の8月は・・・
統括すると、マイケル・ジャクソンさん大会でした。

マイケルさんの曲を聴いたり、関連本や、特集のインタビュー
を読んだりすると、そこから色々な方向にどんどん進んでしまうのが
本当にビックリでした。

PC的に言うと、リンク、リンク、リンク大会で、本当に世界が広がっていくのです。
しかも、それが、私の大好きな世界にどんどんリンクしていくので・・・
たまりません!

しかも、マイケルさんが影響されたもの、好きなものが
私のお気に入りと重なって、重なって、
それだけで、なんだか嬉しくなって、
めちゃくちゃ、マイケルさんを身近に感じてしまって、
「やだ!それ私も大好きだよ~」などとハグしたくなってしまうわけで・・・
めちゃくちゃ、気が合う人と出逢ったような・・・(勝手に思ってます~♪すみません)
そんな感動があって、
キャッホランランの日々でした。

例えば、昨日の日記にも書いたのだけれど、
マイケルさんは、
チャイコフスキー、「サウンド・オブ・ミュージック」のリチャード・ロジャース、オスカー・ハマースタインが好きだったり、

今日発見したのは、バートバカラック作曲の「アルフィー」が好きなんだそう~。
キャ~!これも私が大好きな曲です。

マイケルさんが大好きな「スマイル」も、私、凄く凄く大好きだし・・・。
(「スマイル」はマイケルさんが『ヒストリー』というアルバムでカバーしているので、是非是非聴いて下さい。感動です)

それから、スティービー・ワンダーさんのアルバムの「Key of life」や「トーキング・ブック」も好きだったそう~!
このアルバムも私、聴きまくってました~。

もう、私の心の奥にしまってあった、「大好きなものシリーズ」の扉が、ガンガン開いて、
スティービーさんのアルバムを聴きなおしたり、
映画「アルフィー」を改めて観なおして、そして勿論、主題歌「アルフィー」を聴いたり、
「スマイル」なんか、英語で歌えるようになりました!(笑)

でも、実は、その私の心の奥の「大好きなものシリーズ」の中で、
幼い頃から、心の奥にず~っと刻まれていたのが
マイケル・ジャクソンさんだったんです。

私は、引っ越す度に、いらないものはどんどん捨ててしまおう~と、
本当に自分にとって大切なものだけとっておこう~と、
結構色々捨ててきています。

特に、去年、引越はなかったんだけれど、
心の中の引越みたいなこと!?があって・・・

心機一転、何だか、身の回りをさっぱりしたくなって、
ずっと大切にしまっておいたものを改めて見直して、
色々なものを本当に沢山処分したのですが、
絶対に手放せなかったものが、
マイケル・ジャクソンさんのレコードだったんです♪

もう、レコードプレーヤーがないので、聴くこともできないし、
ほとんどのレコードは処分してしまったのだけれど、
マイケルさんのものだけは、一生そばに置いておこうと思ってとっておいたのです。

中でも、多分CD化されないであろう、
私の大好きな映画「E.T.」のストーリーブック・アルバムがお気に入りで、
マイケルさんがあの優しい声で、ナレーションをしています。
プロデュースは、クインシー・ジョーンズさん。
E.T.が死んでしまいそうなシーンで、マイケルさんが涙声になってしまって・・・感動~。
マイケルさんも、「E.T.」が大好きだったんですよね。

You Tubeで、聴けるみたいなので・・・良かったら・・・

ハッピー・バースディ MJ♪

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

今日はマイケル・ジャクソンさんの51歳の誕生日。

Happy Birthday Michael♪

おめでとうございます&生まれてきてくれて、本当にありがとうございます~♪

今日はきっと、世界中で沢山の人が、Michaelの誕生日をお祝いしてると思います。
Michaelから、愛やパワーをいっぱいもらった人達が、みんなお祝いしてると思う。

私も、家族と一緒にケーキを食べてお祝いしました。

誕生日って大好き。
この世に生を授かるって、本当に凄い奇跡だと思います。

そして、私と出逢ってくれた人、全ての誕生日は、
私にとってもとても大切で嬉しい日なのです・・・。

生まれてきてくれてありがとう~って、
私と出逢ってくれてありがとう~って、
感謝の日でもあります。

Michaelが天国に行ってしまってから、
あらためて、Michaelの歌を聴きまくり、
本を読みまくり・・・

毎日のように、Michaelのことで発見があって、
教えてもらえることがあって、
感動させてもらえることがあって、

本当に、奥の深い、心の広い、凄い人なんだと・・・
温かくて、繊細で、純真で、そして信念を貫く強い人・・・

ユーモアがあって、チャーミング・・・
ステキすぎます。

Michaelのことを外見やゴシップだけで偏見を持っている人は、
歌を聴いて!と思います。
歌の中に沢山沢山、メッセージや思いが込められているから・・・。
そして、Michaelの声が本当にあったかいから、
心にビシビシ響いてきちゃいます。

Michaelの音楽の原点は、クラシックなんだそう。
幼稚園の頃に、チャイコフスキーやリチャード・ロジャース、
オスカー・ハマースタインが好きだったんだそう。

キャ~!ステキです♪
私もチャイコフスキーの「くるみ割人形」大好き!

リチャード・ロジャース、オスカー・ハマースタインと言ったら、
私の大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」だよ~!

そう言えば、Michaelが幼稚園の時、
「サウンド・オブ・ミュージック」の「エーデルワイス」を歌って、
聴いていた人達が、超~感動して、涙が出てきたことがあるって
聞いたことがあります・・・。

Michaelの「エーデルワイス」聴きたい~♪

だからMichaelの曲って、
クラシック的な要素やミュージカル的な要素が沢山つまっていて、
奥が深いんだ~!って納得。

クラシックって、聴けば聴くほど、心に刻まれちゃうように・・・
Michaelの曲も、聴けば聴くほど、感動がふくらみます・・・

妙に納得してしまいました~。

最近、私の大好きな「星に願いを」を歌っているMichaelを発見!
20代前半のMichaelがミッキー達と歌ってます♪

ステキな歌声に胸キュンキュンです。

マイケル・ジャクソンの映画公開日が早まりました!

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

10月30日から全世界一斉公開予定だった、

あのマイケル・ジャクソンさんの「This Is It」の劇場公開が
10月28日(水)に変更になったそう!

2日早まったようですが・・・
どうしてだろう~???
理由はともあれ、早まったということは嬉しいですよね!

邦題も決定して
「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」だそうです。

このロンドンで行われるはずだったコンサートのタイトルの
「THIS IS IT」にはどんな思いが込められていたのかな~?
コンサートはもうこれで最後・・・ファイナルカーテンコールだよって
記者会見の時に言ってましたよね?

もし、本当に最後と思って取り組んでいたら、
完璧主義者と言われていたマイケルさんだから、
もの凄いステージを創り上げていたと思います。

この映画で、舞台上の振り付け、照明、美術、
ステージの背景となるビデオ映像の細部にいたるまで、などなど・・・
マイケルさんのステージに対する深いこだわりぶりも観れるそうです♪

監督いわく、「これは、マイケル・ジャクソン・ファンへのプレゼントだ。
非常にプライベートで、天才のクリエイティブな世界を観せることになる」と
語っているそうです。

凄い~!!!
10月28日が待ち遠しいです♪

それから、マイケルさんの埋葬場所が
Great Mausoleumと呼ばれるHolly Terraceに決まって、
マイケルさんの51歳の誕生日の8月29日に埋葬されるそうです。

あ~、本当に亡くなってしまったんだ・・・ね・・・
と改めて実感・・・寂しいな・・・。

そうそう、このマイケルさんが眠る場所には、
レオナルド・ダビンチの「最後の晩餐」のステンドグラスや
ミケランジェロの作品が飾られてあるそうです・・・。

そう言えば・・・
michaelという名前・・・って読み方を変えると、
ミカエルですよね・・・。
天使だよ~!!!

そっか~!天使なんだ~!

ふと・・・マイケルさんは、肉体というしがらみや人間界から開放されて、
別の次元から、世界中の子供達のため、地球のために、
サポートしまくるようなそんな気がしてなりません。

 

 

 

Michael・・・,R..I..P

新型インフルエンザ

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

何だか、新型インフルエンザが流行の兆し・・・
っていうか、もう流行してるんですよね。

かかってしまっている方はどうぞお大事にしてくださいね。

私は、手で顔や鼻や唇を触るくせがあるから、
本当に気をつけなければ・・・

自分でできる予防・・・

うがい、手洗い、そしてマスク!

夏は暑いからマスクをつけるのが辛いけれど、
以前にマスクが売り切れてしまった時は

子供用のチップ&デールのマスクを着用していたので(笑) 

今回は早めにマスクを買っておこうと思います。

新型インフルエンザ対策マスク

皆さんも気をつけて~(^o^)/~

マイケル トリビュートソング by Akon

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

今日は家族の大好きなあんこを汗だくになりながら沢山作りました。
本当に沢山作ってしまったので、
あんこは冷凍保存できたよね~?
できるかな~?とちょっと不安になったので、
インターネットで検索をしていたら・・・

マイケルさんの影響で英語を一生懸命勉強して、
翻訳家になった方から・・・すてきな歌のことを教えてもらいました。

Akonさんが作った
マイケルさんのためにトリビュートソング「Cry Out of Joy」です。
またまた感動・・・。

マイケルさんから、沢山のLOVEをもらった人
影響を受けた人は世界中にどれだけいるのでしょう・・・

私もいっぱいもらってます・・・
そして、これからも、もらいます・・・きっと・・・絶対・・・
でも、もらってるばかりではいけないから・・・
自分も、できるところから頑張ろう~!
Heal the Worldのために・・・
と思う今日この頃です♪

Thank you Michael・・・××○○

(ちなみに、あんこは冷凍OKでした♪)

英語をもっと勉強しよう~!

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

PCの前に座ると、ついつい、いろいろなところへネットサーフィンしてしまいます。
特に、マイケル・ジャクソンさん関係に行ってしまう私・・・。

今日は、マイケル・ジャクソンさんが、2001年にオックスフォード大学で講演をされた
その内容と声に出逢え、感動でした。

http://www.allmichaeljackson.com/speeches/oxforduni01.html

やっぱり、マイケルさんは、愛に溢れてる人だ~!とウルウル・・・
何度もノーベル平和賞にノミネートされていたんですよね。
ノーベル平和賞、受賞してほしかったな・・・。

講演の内容をちょこっとご紹介すると・・・

「人間の心の形成は、いかに幼少時代が大切なのか。
幼少時代にどれだけ無償で愛されているかが心に刻まれるかで、
人間の心の形成が違ってくる・・・と
愛情を知らずに育ってしまうと、その心の穴を埋めようと探して探して探し求めて
そして、みつからないから、暴力に走ってしまったり・・・
愛し方が分からなかったり・・・

世界中の子供たちに子供として愛情を注がれる子供の権利を・・・。

5歳から、ショービジネスの世界に入り、毎日、緊張の日々で、
普通の子供が体験できることを全くしなかった(できなかった)・・・
父親との関係も、とてもつらかったと・・・
一度も愛していると目を見て言ってもらったことがなかったと・・・
ほめてもらったこともなかったと・・・
でも、4歳の時、カーニバルでポニーに乗せてもらったことが唯一の想い出で、
その想い出で父親ということが、心に刻まれたと・・・

そういう風に、子供の時の体験が、いかに大切なのかと・・・

そして、自分も父親になり、
自分の子供たちには、パパラッチに追いかけられるので、
普通の父親のように公園に行ったり、映画館に連れて行ってあげることができない。
子供たちが大人になった時に、自分のことを恨んだりしないだろうか・・・
「彼なりにベストを尽くしてくれた父親だった」と思ってくれるだろうか・・・
と気にかけているんだ・・・と。」

もう・・・パリスちゃんが追悼式典で、
「みんなが想像しているよりずっと、生まれた時からずっと、ダディは最高の父親だった・・・」と言ったのを思い出して、涙が出てきてしまいました。
もう、もう、マイケルさんにハグハグ××だよ~(;;)

マイケルさんは、世界中の子供のために基金を立ち上げてくれ、
戦争や飢饉で苦しんでいる子供たちのためにずっと叫び続けていたんですよね。

マイケルさんは、自分の苦しみをパワーに変えて、人々を幸せにしようとする・・・
そのパワーが本当にすごいと思います。
マイケルさんが遺してくれた音楽の中にもメッセージが沢山込められていて、
スキャンダルの影に隠れていた、マイケルさんの思いが、
死をきっかけに世界中に広がるような気がします。
死をきっかけに・・・というのが本当に本当に悲しいけれど・・・。

この講演の中で、
「今、42歳(2001年だったので)というのが信じられない。
いろいろなことを体験しすぎて、80歳くらいに感じている。80歳のように歩けるよ・・・」
とおどけて言ってましたが、

・・・

この後、あのひどい裁判が起こるんですよね・・・
ひどすぎ・・・(;;)

マイケルさん、心から・・・R.I.P.
そして、少しでも世の中がよくなるように・・・と心から願います。

そして、私は、もっと英語を勉強しよう・・・と心に誓ったのでした。

あっ、それから、そのマイケルさんの講演の一部も収録されている

『名演説で学ぶアメリカの文化と社会』
http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/978-4-327-45224-7.html

という本も発売されました。
オバマさんやマドンナさんのスピーチも入っているらしい・・・。

お盆休みは・・・

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

みなさん、お盆休み突入、いかがお過ごしでしょうか~?

お盆休みは是非、
洋美とダンキチの秘密基地トーク
洋美だぜぃ!
をお楽しみくださいませ~!

マイケル・ジャクソン「This is It」映画化!!!

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

マイケル・ジャクソンさんが急逝して、もうすぐ2ヶ月になるんだね・・・
寂しい限りです・・・
が・・・

20090811.jpg
 

なんと、ロンドンで実施予定だったコンサート「THIS IS IT」が映画になって、
10月30日世界同時公開が決定になったそうです!

日本では、10月30日から2週間限定で、全国公開されるそう♪

楽しみ~!!!

映画の内容は、亡くなる直前まで行われていた猛特訓風景とその素顔が収められた貴重な映像らしい・・・

しかもこの記録映画を監督してくれるのが、
コンサート「THIS IS IT」のクリエイティブパートナーでもあったケニー・オルテガさん(、「ハイスクール・ミュージカル」の監督・振り付けをされていた方)。
何百時間にも及ぶ映像があるそうで、
それらをどうやってまとめてくださるか、期待です!

映像も、クオリティの高いデジタルサウンドとHD画像で収録されていて、
一部は3D画像になっていて、
ロンドンのコンサートの最前列にいるような臨場感を味わえるそうですよ♪

現在制作中のこの作品の状況はwww.michaeljackson.com でも確認できるそうです。

マイケルさんが亡くなって、私・・・DVDでコンサートを観まくりましたが、
やっぱりステージ上のマイケルさんはカッコよすぎです!
観ているだけで、パワーを沢山もらえちゃいます。

10月30日が楽しみだ~!!!

マイケル~~~!R.I.P.

「ベイブ」の笑顔

| コメント | トラックバック(0)  このエントリーを含むはてなブックマーク
テーマ:

8月にしたいこと・・・の中に絵を描きたい~!とありましたが、

1996年の真夜中に、私が衝動的に描いた「ベイブ」の笑顔が
今・・・

「洋美とダンキチの秘密基地トーク」 にアップされてます~♪

「ベイブ」が大好きで、深夜にビデオを観ていて、
特に好きなベイブが笑うシーンを一時停止させてデッサンしたの~!!!(笑)

良かったら、鑑賞してみてくださいまし~(^o^)/~



 

  << 前ページ 1 2 

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0